ドラえもん好きにおすすめ、科学ワールド

スポンサーリンク

今週末にドラえもんの映画、「のび太の新恐竜」が放送されるのを心待ちにしている、そといこまいのよっさなです。

ドラえもんって子どもの時に見てましたか?私は映画に行くほどじゃないけど、テレビで放送されるドラえもん、映画や冬休みスペシャルなどは毎回見ていました。ドラえもんの声優さんがガラリと変わったタイミング(2005年)でパタリと見なくなりました。

それからもう17年になりますが、すっかり子どもがドラえもん大好きで、映画も毎年行くくらいなので、一緒に見るようになりました。昔見た懐かしさと、新しくなったアニメの新鮮さで、私も楽しく見ています。

ドラえもんにまつわるおすすめな本

幼児教育まではいきませんが、ドラえもんに関わる漫画はなかなか勉強になる本がたくさん出ています。

恐竜にまつわる漫画と、学者さんが書いたコラムがあります。大人でも知らないことってたくさんあるんだなーって思いました。普通に漫画読んでも面白いです。テレビアニメで見た内容も載っているので、漫画の原作も見れて新鮮です。恐竜以外にも、発明の秘密や進化の話など、色々なシリーズがあるので、ゆっくり集めたいと思います。

ちなみに、5歳の娘は1人で漫画や小さい文字を読むことは難しいですが、時々ペラペラめくっています。小学校中学年くらいで、1人で読んでくれると良いな〜と密かに願っております。

created by Rinker
¥2,200 (2024/03/28 05:16:29時点 楽天市場調べ-詳細)
17f871ad.5b7d4fe5.17f871ae.4a2d4548

あとは、ドラえもん好きなら、小学館の図鑑もおすすめです。しかもDVDが付いているので、内容が映像で見れて分かりやすいですし、親が読んであげなくても見れます。ちょこっとドラえもんやのび太のやりとりもあって見やすいですよ。

我が家は子ども2人とも恐竜が好きなので、とりあえず恐竜をどちらも購入しました。

自分は恐竜なんて全然興味なかったのです。それに学校でもほとんど習いませんよね?しかし、世の中には恐竜グッズや、恐竜の本、恐竜のいる公園、テーマパーク、映画など、恐竜がたくさんいます。1億年以上も前に絶滅した生き物にこんなに夢中になれるってすごいですよね。現代に実在し無いからこそ、たくさんの研究や推測がされているのでしょう。自分も幼少期に、恐竜を好きになっていたら、子どもに色々うんちくを聞かせてあげれるのになーと思います。もうカタカナだらけで名前覚えれませんし、あんまり見分けもつきませんよ。

ちなみに、映画「のび太の恐竜」について

ドラえもんって、結構恐竜ネタの映画やっているんですよ。一番最初は1980年に「のび太の恐竜」が公開され、新ドラえもんになってから2006年に、「のび太の恐竜」のリメイクが公開されました。そこに出てくる「ピー助」が、「フタバスズキリュウ」という恐竜なんですが、実はこれ、初めて日本で発見された恐竜で、しかも発見したのは高校生の鈴木さんという人だったんです。こんな内容もこの本には載っており、とても興味深いですよね。

子どもさんがドラえもん好きならぜひ読んでみて欲しい本ですね。

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。