つわり、男女の差はあるか、2人目のが楽って本当⁈

スポンサーリンク

つわり、これは妊婦によってすごい差があると思います。ネットなどで調べると、その割合は50〜90%と、とても幅がありますが、半数以上の妊婦さんはこれに苦しむことになります。

1人目と2人目でのつわりに差はあるか

出産経験のある人から、「2人目のが、つわり楽だったよ」って聞いたことがあるので、そういうものかなーって思っていました。

でも調べてみるとやはり個人差が強いものです。

むしろ、上の子のお世話があるぶん、大変と感じる妊婦さんも多いそうです。

私もその1人でした。2人目妊娠時、上の子は1歳4ヶ月でした。

2人目のほうが辛い理由(上の子が幼い場合)

・子供中心の生活のため、気持ち悪いから横になったり、寝たりということができない。上の子を遊びに連れて行ったり、ご飯や排泄などのお世話をしないといけない

・まだオムツ使用中なので、排泄のお世話をするため、その臭いが辛い。

・上の子に合わせた食事になるので、つわりだからこれが食べたいと思っても、ふた通りの食事を作るのが面倒なので、結局子供に合わせた食事になる。

ちなみに、私の場合は、妊娠発覚と共に、上の子の胃腸風邪がうつってしまいました。そのため、吐きグセがついたようで、しょっちゅう吐いていました。

あと、1人目は早く欲しくてできた子でしたが、2人目は計画的ではなかったので、まさか!という感じでした。上の子にこんなに手がかかるのに、2人目なんて育てられるかなという不安があったので、気持ちのせいで余計につわりがひどかったかもしれません。

つわりで男女の差はあるか

つわりはあるものの、1人目が女の子、2人目はできれば男がいいな!と思っていました。つわりで男女の差があるというのをネットで見て気になり、調べてみました。

女の子の場合

・男の子よりつわりがひどい

・あっさりしたものが食べたくなる

男の子の場合

・女の子の時より軽め

・脂っこいものや、ジャンクフードが食べたくなる(特にマックのポテト)

・辛いもの、香辛料が強いものが食べたくなる

まとめ

私の場合ですが、1人目女の子、2人目男の子でした。

実際は、上記の事柄はあんまり当てはまらなかったですね。男の子の時の方がつわりはひどかったし、男の子の妊娠でも、あっさりしたもの、酸っぱいものがたべたくなりましたからね。

だから「つわりがこうだから性別はこれだ!」という確証するものはありません。しかし、つわりの時期はまだ性別は分かりませんが、こういう情報を見ながら、性別判明を待ち遠しく思うのはいいですよね!

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。