スポンサーリンク

花粉症には辛い時期ですが、ワセリンを眉間や鼻の穴周囲に塗ると花粉を吸着してくれて症状が緩和されるそうです。個人差はあると思いますが、なかなか効果ありました!こんにちは、そといこまいのよっさなです。

晴れた休日何する?洗車なんてどお?

子どもが5歳3歳になると、お手伝いしたい!と言って、割と色んなことができるようになります。この前初めて洗車を手伝ってもらったら、思いの外楽しんでくれて、親もちゃっかり楽できたのでご紹介します!

注意
高級車や、車への強いこだわりがある方はやめた方がいいです

洗車って私嫌いなんですよね〜。自分でやるとめんどくさいし、洗車機に通すのもお金かかるし、ちょっと勇気がいるし。さすがに車汚いな〜って思って、洗車しようかと思っていたところ、子どもたちが「やりたい!やりたい!」と言うではないですか。我が家はそれほど車へのこだわりがなく、傷もあるような車なので、まあいいか、これも経験だあ!と思って一緒にやることにしました。

自宅に駐車場スペースがないと難しいですけどね。

ホースリール 20m おしゃれ ホース スリム コンパクト ホースリール 散水ホース 散水 ホース 20m おしゃれ ホースリール 水撒きホース 水まきホース 水やりホース ホースリール ガーデニング 洗車 ホース アイリスオーヤマ

ホースリールがあると、水を流すのもずいぶん楽です。でも気をつけないと、子どもが水遊びを始めてびしょ濡れになります。

created by Rinker
¥840 (2024/03/29 02:35:37時点 楽天市場調べ-詳細)
17f871ad.5b7d4fe5.17f871ae.4a2d4548

カーシャンプーもこだわりないので、カー用品店で買いました。こんな感じのやつだと思います。

created by Rinker
¥920 (2024/03/29 17:12:41時点 楽天市場調べ-詳細)
17f871ad.5b7d4fe5.17f871ae.4a2d4548

この柄のついたスポンジとてもオススメです!子どもの手が洗剤で痛まないですし、冬は冷たい水に触らなくて済みます。自分の身長よりも高いところも洗えますしね。

【衝撃特価、4枚入り!】 洗車タオル 車用タオル 洗車用品セットタオル  家事タオル 吸水タオル  マイクロファイバークロス 吸水 速乾 乾拭き 水拭き 車用 家電 家具 キッチン 風呂場 家事 41cm*32cm 1000円ポッキリ 送料無料 バスタオル

マイクロファイバーオススメです!めっちゃ水吸ってくれるので。ただ、水拭き作業は子どもは楽しくなかったみたいです。ここはほとんど親が行いました。

子どもとの洗車方法
  1. バーっと車をシャワーで流す
  2. カーシャンプーとスポンジで洗う
  3. 水で泡を流す
  4. タオルで車を拭く

1人で黙々とやってもつまらない洗車でしたが、子どもと一緒にやると大人もこどもも楽しくでき、車も綺麗になって一石二鳥でした!それに親は指示するだけなので、他の玄関掃除や草むしりなど、別の作業もできます。ただの洗車なのに、ちょっと充実した休日になりましたよ。朝洗車して、そのまま出かけてもお出かけが楽しくなりそうですね。

洗車して数日間は、「〇〇が洗ったから車綺麗になったでしょ〜?」と嬉しそうに言ってくれます。それほど洗車する前の車が汚かったんですけどね。子どもが見て分かるくらい。このような経験の積み重ねが自己肯定感を育ててくれるといいな。

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。