スポンサーリンク

子供がおままごとをしながら「もううちの主人は〜」なんて言っているのを聞いて、私は夫のことを主人なんて呼んだことが一度もないので、きっとテレビの影響です。子供って本当になんでも吸収して活用するのだと、関心しました。こんにちは、そといこまいのよっさなです。

今年に入って節約生活を始めてはや3ヶ月になりますが、いつも安売りの物ばかり食べていると心も寂しくなります。そんな時にオススメ!ふるさと納税です。

ふるさと納税とは?

住民税の一部を地方自治体に支払うと、金額に応じた返礼金が受け取れるという制度。

ふるさと納税をしている側からすると、ふるさと納税を通して欲しいものを自己負担2千円でゲットし、翌年の住民税を先払いするという感覚です。

我が家のオススメ

やっばり、海鮮系、牛肉がオススメです!

いくら、明太子は絶対買います。普段は高くてスーパーでとても買う気にならないからです。「どうせ住民税で取られるお金だし」と思って頼みます。できる限り量の多い地方を選んで購入します。

牛肉は、切り落としがオススメです。一度ステーキを購入した時は、とっても美味しかったのですが、単価高すぎて、量がとても少なくて、物足りない感じがしました。

切り落としの牛肉ではボリューム満点でお腹いっぱい牛肉を堪能できました。

【ふるさと納税】宮崎県産 黒毛和牛 切り落とし 合計1.5kg(牛肉 冷凍500g×3パック)
created by Rinker
¥25,000 (2024/03/28 18:52:53時点 楽天市場調べ-詳細)
17f871ad.5b7d4fe5.17f871ae.4a2d4548

とは言ってもめんどくさくないの?

私は超がつくめんどくさがり屋です。そんな私でも難なくできます。それは「ワンストップ制度」という制度があるからなんです。ふるさと納税返礼品を選んで購入します。すると年度末にワンストップ制度に関するお便りが届き、マイナンバーカードや身分証明できるものをコピー、必要書類を記入するだけ!税金制度に詳しくない私でもできます。ふるさと納税の利用できる額は所得によって異なりますが、専用サイトでシミュレーションすれば簡単に、自分の納税できる額が分かるんです。

手間はありますが、思ったほど難しくはないです。

私は楽天ユーザーなので、楽天で注文します。そうすると、なんとポイントまでもらえます。私はポイントは楽天ペイに変えて、コンビニやお店で利用します。

ふるさと納税するなら早めに

毎年年末近くなると、締め切られてしまう!と急いで注文し、大体年末から年始あたりに届くことが多いです。お正月が豪華になって嬉しいですが、ちょっと焦るので、今年は早めにやらないとな、計画中です。

私は贅沢品を頼むのが好きですが、人によっては毎月お米が届くから米代が浮く、としている家庭もあります。ふるさと納税は食べ物だけでなく、布団やキャンプ用品など、物もあるので、食に興味がない人、一人暮らしで食べきれない人も調べてみる価値はあると思います。

まとめ

節約生活に疲れた時でも、ふるさと納税を利用すれば美味しい息抜きができます!自分で購入するには高価過ぎる食材も、支払う税金なら痛手は少ないです。2000円ですからね。

created by Rinker
¥15,000 (2024/03/28 21:24:10時点 楽天市場調べ-詳細)
17f871ad.5b7d4fe5.17f871ae.4a2d4548
↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。