アウトドア用マグ おすすめは?

スポンサーリンク

StockSnap / Pixabay

そといこまい!外へ行きましょうの方言です。

今回はアウトドア用のマグについて、です。

外ごはんっておいしいですよね!特に外で飲む味噌汁やコーヒーは格別にうまい!

我が家では何もすることがない日は、たまに外でご飯を食べてピクニック気分してます。(夏になってからは日中暑くてあまりできていませんが、、、)

そんな中、お湯を沸かすセットは持っているのですが、以前は肝心のマグはなく、紙コップでした。なぜって、以前たくさんもらって、家にたくさんあるからです。紙コップって、お皿の代わりにもなるし、もちろんコップとしても使えるし、すぐ捨てられるし便利!

だけど熱いものを入れるとなると違うんです!とにかくあちい、、、持つのに困るんです。それに風が吹いたり、少し触っただけで倒れたり。あとその都度ゴミになってしまいます。(その代り洗う手間は省けますが)

それで常々、アウトドアショップに行ってはマグを探していたんですよ。せっかくならデザインの可愛いやつ、それでもってスープなどの暖かいものも入れれて、できれば保温保冷性があるもの、、、あまりに高価でないやつ、、ないかなぁ?

てことで調べてみました!

 

憧れのスノーピーク!安定のシンプルかつおしゃれなデザイン。チタン製のダブルウォールでできています。熱伝導率が低く、熱い飲み物を入れても口元が熱くなりません。氷が溶けにくく、結露もできにくい。そして何よりも直火OK!大き目を買えばこれでお湯を沸かすことだってできます。

容量:220、300、450mlなどサイズあり

素材:チタニウム

直火OK

 

チャムスの可愛いデザインとポップカラー!軽くて割れにくいマグカップです。アウトドアコードにはカラビナを付けることもできるので、携帯するのにも便利です!

容量:450ml

素材:ポリプロレン

耐冷:-10℃

耐熱:110℃

 

キャプテンスタッグのシンプルで飽きないデザイン。18-8ステンレス鋼のため、錆びにくく耐久性もいいです。

容量:310ml

素材:18-8ステンレス鋼

耐冷・耐熱:明記されていないが、ステンレス製なのでよほど大丈夫。

 

スタンレーのスタイリッシュなデザイン!可動式で漏れ防止機能付きのフタを装備。大きな取っ手は厚手の手袋をしていても使いやすいための配慮です。ハンドルに付いたリングにカラビナを付けることもできます。

容量:470ml

素材:本体・ステンレス フタ・ポリプロピレン

 

 

ロゴスの可愛いマークのデザイン。カラーも6種類あって、好みに合わせて選びやすい。プルタブ式のフタが付いているので、冷めにくく、こぼれにくいです。

容量:420ml

素材:ステンレススチール

保温・保冷可

 

他にもまだまだアウトドア用のマグはたくさんありますが、有名どころはこんなところじゃないでしょうか?

スノーピークのものは、直火OKなので、登山とか、バイクキャンプの人など、なるべく荷物を減らしたい人には最適だと思います。でも私はバイク乗らないし、登山でお湯を沸かすかも不明。とりあえずキャンプの時に欲しいマグなので、ここまで高級品を買わなくてもいいのでは?と思います。

チャムスは、とてもデザインが可愛いのですが、素材がポリプレンだから保温保冷性がイマイチな気がします。

キャプテンスタッグのものは、というより、できれば蓋が欲しいんですよね。

スタンレーは保温保冷性もバッチリ、デザインもかっこいい!しかもフタ付!ただ、1個5千円弱するので高価過ぎます。

ロゴスのものは、デザインかわいいし、保温保冷性も良く、ふた付き!値段も2千円以内。ネットだけ見てたらおそらくこれを買っていたでしょう。でもお店で見たところ、プルタブはすぐ空くのですが、フタ本体が硬すぎてなかなか開けられないんです!

 

 

色々みた結果、どの商品も魅力はあるのですが、私の理想に合致する、これ!って思うのがなくて。でも、アウトドアブランドにこだわらなくてもいいのでは?と思いはじめました!

外で飲むだけだから、オフィスで使うようなものでもいいんじゃないかな?登山に持っていくわけじゃないし。

以前キャンプ行った時に思ったのですが、虫が寄って来てコップの中に入ってたこともあったのです。だから蓋が付いていて、蓋をつけたまま飲めるほうが便利!

そして冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま飲めたほうがいいし。

そして見つけたのが、サーモスのものです。

値段は2千円以内なので手が出せないほどでもない、そして蓋つき、蓋が付いたまま飲める。保温性もいいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サーモス 真空断熱マグ 「JCPシリーズ」 (0.28L) JCP-280C-CAC カカオ[JCP280C]
価格:1447円(税込、送料別) (2017/8/25時点)

 

ステンレス魔法瓶構造だから、高い保温・保冷力。結露しません。直接ドリップもできます。

容量:280ml

素材:ステンレス魔法瓶

 

結果、私は上記のものを購入しました!1度使ってみたのですが、とてもよかったです。暑い外でも、冷たい飲み物はしばらく冷たいまま飲めるし、熱いものは熱いままです。フタを付けたまま、飲み口を開けるだけで飲めるので、嫌な虫も入ってきません。取っ手があるので持ちやすいです。ただ、おそらく耐久性はそれほどないので、落としたりはしないようにしたいと思います!

これでまた、外ご飯での気分も上がりますよ~!

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。