蔵王山、気軽に行ける展望台 道の駅めっくんはうす

スポンサーリンク

初投稿 2017,6,4

そといこまい!外へ行きましょうの方言です。

今日は旦那さんがお仕事なので、両親と出かけることにしましたー!
とっても良い天気なので、愛知県田原市にある蔵王山に行ってきました。

蔵王山(ざおうさん)は、愛知県田原市にある山である。三河湾国定公園の一部になっている。

日本仏教の仏、蔵王権現にちなんで名付けられた。標高250.4m。  (wikipediaより引用)

一応、ハイキングコースはあるみたいですが、両親は体力がないので、車で展望台まで行きます。

車で豊川I,Cから約1時間の場所です。

展望台までは車でサクッと行けます。

天気がいいため、すごく景色がよかったです。

駐車場から見える景色です。

田原市全体の観光マップです。

蔵王山展望台のMAPです。今日は日曜ですが、一番近くの第一駐車場に停めることができました。

駐車場からスロープまたは階段、エレベーターがあり、4階まであります。2階にはカフェと売店、トイレがあり、テラスもあります。

展望台は、朝9時から夜10時まで開館しているそうです。残念ながらペットは禁止です。

カフェメニューはこんな感じです。暑い日だったので、ソフトクリームやかき氷を食べている方がいましたよ。

今日は見えませんでしたが、なんと富士山が見える時もあるそうです。展望台から、一生懸命双眼鏡で探している方もいました。

風車もありました。風が強い割にはあんまり動いてなかったな、、、。

期間限定ですが、「光のアート」というのがやっているそうです。デートにはもってこいですね。ちなみに、蔵王山は「日本夜景100選」に選ばれたそうです。

4階の展望台から見える山々の案内です。ここは360度の山岳展望が可能なんです。

蔵王山は標高250mと、決して高い山ではないですが、周りに高い山や、建物がないためとても見晴しがいいです。

見えずらいですが、奥の白っぽい山が御嶽山です。カメラの性能が良くないため分かりにくいですが、、、。

3階の「体験フロア」です。モーショングラフィックといって、人に反応して魚や蝶が動く映像の場所がありました。1歳のお嬢ちゃんは、自分よりもだいぶ年上の子供たちに混ざって、大はしゃぎでした。

今回は、第一駐車場に停めて、展望台だけを楽しみましたが、「権現の森の入口」という所に車を停めて、展望台までハイキングするコースがあるそうです。パンフレットを頂いたので、載せます。

標高差210m、往復で75分、普段着でも登れる、初心者向けのコースみたいです。遊具もあり、ここなら小さなお子さん連れでも登れそうですね。

車で展望台へ行くよりも、きっと登山してから見る展望台の景色は格別でしょうね!次は旦那さんとハイキングしたいです!

帰りは、同じ田原市にある、道の駅めっくんはうすに行きました。

田原めっくんはうす:マスクメロンをはじめ渥美半島の特産品やお土産が勢ぞろい。産直野菜や切り花、鉢花も豊富だ。食事処では田原ポークやメロンソフトクリ-ムが好評だ。案内所はメロンやイチゴ狩りの案内も行う。

住所:愛知県田原市東赤石5-74

(道の駅ハイパーガイドブック 八重洲出版 より引用)

駐車場は車でいっぱいです。結構人気のある道の駅ですね。

道の駅の外に大あさりのお店がありました。お腹空いてたら食べてたな、、、。

牡蠣食べたい、、、。

余談ですが、つばめの巣がたくさんありました。普通、お店だと巣を壊してしまう所がほとんどだと思うのですが、おそらく毎年ここに巣を作っているのでしょう。そして人に慣れているのか、割と近づいても逃げません。ちょっとだけ微笑ましい気持ちになりました。

ちなみに、私は野菜がとても安くて買っちゃいました。

まとめ

愛知県田原市にある蔵王山の展望台は、360度のパノラマが展開されています。車で行くことができますが、健脚の方だったらぜひ登山して行くと、さらに感動が大きくなるでしょう。夜には夜景のスポットとしてもいいです。近くまで来たら、道の駅めっくんはうすに立ち寄るといいでしょう。地元の野菜が安く手に入れる事ができます。

おつかれ山でした!

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村