スポンサーリンク

だんだんと日が長くなってきており、春の訪れが待ち遠しいですね。よっさなです。

我が家は上の子がチャレンジをしています。3歳から行っています。始めたきっかけは、「楽しみながら勉強っぽいことができたらいいな、習慣になったらいいな」と言う気持ちで行っていました。

それから3年間受講しています。

チャレンジとは

ベネッセから出されている、通信教育です。幼児期はしまじろが有名です。0さい〜大学受験までコースがあります。

こどもチャレンジの内容・感想

幼児期の総合コースですが、絵本、ワーク、遊びや知育が入った絵本、エデュトイ(おもちゃ)、DVDです。(2022年度からDVDはなくなり、アプリに切り替わるそうです)コースも思考力特化コースもありますが、子どもはエデュトイが欲しくて絵、毎回楽しみにしているので、総合コースにしました。

チャレンジを行う前にちゃんと溜めずにできるか?とか、色々疑問がありました。

チャレンジやって本当にいいのかな?

チャレンジ疑問
  1. ワークは続けられる?溜まらない?
  2. エデュトイでおもちゃがいっぱいにならない?
  3. 本当にひらがなとか、数とか分かるようになる?
  4. 勉強習慣がつく?
  5. 実際、コスパどうなの?
  6. 兄弟がいるときはどうする?
  7. DV D見る?
  8. 退会ができる?

1.ワークは続けられる?

一番の目的は勉強習慣が付くことでした。しまじろうのワークは、30ページくらいで、とても楽しく取り組んでいます。内容が割と簡単なので、スラスラできるところも良いです。そのため、ワークは続けられますし、ほとんど溜まることはありません。

ただ、欠点としては、内容が少ないことです。チャレンジが届いてすぐにとりかかかり、大体1日か2日で終わってしまいます。勉強習慣が付けたくて始めましたから、2日で終わってしまっては習慣になりません。チャレンジのワークだけでは足らないですね。

2.エデュトイでおもちゃがいっぱいにならない?

これはちゃれんじに限らず、幼児がいる家庭はおもちゃで溢れませんか?友人の家に遊びに行っても、「児童館ですか?」というくらいに皆んなおもちゃがたくさんあります。ミニマリストの家庭なら物も少ない家庭もあるかも知れませんが、私は見たことないです。

ちゃれんじのエデュトイは収納を考慮して作られているものが多いので、バンダイやタカラトミーとかの箱のおもちゃを買うよりずいぶんコンパクトです。物は増えますが、市販のおもちゃと比べれば決して大きい、場所をとるほどではありません。ただ、2ヶ月に1回程度届くので、頻度が多く感じる方はいっぱいに思うかも知れません。

3.本当にひらがなとか、数とか分かるようになる?

ひらがなはかなり時間をかけて慣らしていく感じです。ちゃれんじをしっかりワークやおもちゃで遊んでいればひらがな読めるようになりますよ。足し算とかはまだやりませんが、数の概念を学びます。それも楽しみながら自然とできるようになります。ひらがなを覚えてしまうと、カタカナはすぐに覚えられるようで、チャレンジもそれほどカタカナに時間をかけていませんが、年中のうちに読めるようになりました。

4.勉強習慣がつく?

先ほど記述したように、勉強習慣になるほどの量はないです。ただ、ちゃれんじは勉強と思ってなくて、「楽しいもの、遊びのひとつ」と思っているところがあるので、苦なく続けられます。しまじろうのドリルがありますが、難易度が優しいので、もっと難しいのがあればいいのに。と思います。

5.実際、コスパどうなの?

大体2千円〜2500円くらいです。おけいこを習うよりは遥かに安いです。他の通信教育と比べても高くはないです。ただ、市販のワークとかドリルが千円以下が多いのでワークだけではかなり高いです。エデュトイが充実している月はコスパ良いと感じます。メインのエデュトイがある月に加入して、その後退会するのが一番コスパ良いです。我が家は子どもが楽しみにしているので、年払いにしてます。やめるつもりがないのであれば、年払いは安いですよ。3年間受講して、「決して安くはないけど、高くはない、妥当な金額」です。

6.兄弟がいるときはどうする?

これが悩みなんですよね。上の子だけに届くと、下の子は良い気がしない。でもエデュトイがほとんど同じものが届くのも嫌。兄弟で受講させている家庭もあるかと思いますが、我が家は上の子だけです。代わりに、幼児雑誌を購入したり、楽しそうなワークを購入したりしてきょうだいで差がないようには努めています。下の子の方が、エデュトイを楽しんでおり、1年前の物とか色々遊んでいます

7.DV D見る?

DVDは見ます。何度も見ます。内容が長くないのですぐに終わってしまう感覚です。しかし、アプリが導入され、DVDは無くなるそうです

8.退会ができる?

退会はもちろん出来ます。キャンペーンの時だけ、1ヶ月のみ受講がありますが、基本的に2ヶ月は受講しないといけません。あと、今時退会のみ電話対応なところがめんどくさいですね。

ちゃれんじ3年間やってよかったか

総合的に見てよかったですよ。勉強だけでなく、あいさつやマナー、どんぐりの種類を知れたり、ツバメの生体を観察したり、思いやりについての内容をしまじろうと友達のやりとりを通じて学べたり。子どもに知ってて欲しいことを、親が取捨選択せずに伝えることができますからね。それにひらがなもカタカナも年中のうちに読めるようになりました。それも頑張らずに!

兄弟プラン見たいのがあって、ワークだけのがあると良いですね。

created by Rinker
¥770 (2024/03/29 16:19:45時点 楽天市場調べ-詳細)
17f871ad.5b7d4fe5.17f871ae.4a2d4548

下の子は、このワークはやりました。ただ、5歳までなのと、種類が少ないので、全てやってしまったので、もっと種類があれば良いですね。

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。