発熱が続いて機嫌が悪い。実は突発性発疹だった!

スポンサーリンク

Myriams-Fotos / Pixabay

初投稿 2017.8.15

そといこまい!外へ行きましょうの方言です。

最近はなかなかブログ更新ができませんでした。

なぜか?って、それはこどもが体調不良だったからです!

1歳になるまではほとんど病気をしなかったわが子(1歳までは母の免疫が残っているため、病気にかかりにくい)それがハワイに行った後に初めての発熱!

そして1か月後に胃腸風で嘔吐と下痢。しかも私たち夫婦にも感染し、まさに家族みんな体調不良という地獄絵図。どうしようもなくて、親に援助を依頼。そしたらまた親にまで感染!(申し訳なかった・・・)

やれやれ、やっと皆の体調が戻ったな~。なんて思った矢先、その二日後くらいにまた娘が発熱!

しかも夜22時から1時間おきの夜泣き!体は熱いし、熱を測ってみたらなんと40度!これはしんどそうだな~って思って

初めてわが子に座薬を使用しました。1歳の子のお尻はちっちゃー!

そしたら少し良くなったみたいで、1時間おきの夜泣きが、2~3時間おきになりました。(それでも泣く)

 

 

次の日も高くはないが発熱、でも今巷では手足口病が流行っている、な~んて噂があるので小児科にはあんまり行きたくなくて、「どうせ風邪って診断されて、咳止めとか解熱剤処方されるだけだし、別に水分だってご飯だって摂れてるし。むしろそれで手足口病うつったら嫌だな・・・」て思ってその日は行きませんでした。

そしてその晩、夜泣き、というよりは絶叫です!そんなに熱は高くないけど、どうも機嫌が悪い!そして絶叫!

「ここ1週間ずっと家にいるから、ストレス溜まってんのかな~」病気のストレスで夜泣きがひどくなるとかあるのかな?夜中にパパッと調べても結果は分からず、、。とりあえず抱っこしたりトントンしたりしてなだめ、寝て、また絶叫の繰り返し。

母子ともにくたくたでした。次の日も熱はあり。明日からは、世の中はお盆で連休、去年から山の日という祝日ができたので今日行くしかなくね?と思い、ついに小児科へ行くことにしました。

その時にすでに体感(お腹や背中)にポツポツとした湿疹はあったのですが、先生も「あせもかな?」なんて言っていたのでそうか~くらいしか思っていませんでした。

また次の日、あせもらしき湿疹は広がっており、ベビーパウダーなんかして様子を見てました。

でも気になって「水ぼうそう?へんな病気じゃなければいいけど、、、」

と思ってネットで調べたら、、、

突発性発疹だった~!

 

調べると、突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス6または7による急性ウイルス性感染症。38度~39度台の熱が3,4日続いたあとに、解熱とともに全身に発疹が現れる。発疹は2,3日で消失する。下痢症状が比較的多くみられる。咳や鼻水などの呼吸症状は少ない。発熱の時期に熱性けいれんを合併することがある。比較的予後は良好な疾患である。

生後6か月から1歳になるまでに発症することがほとんどで、1歳未満で発症するのが全体の7割程度。遅くても3歳までにほとんどの子どもがかかる。発熱や発疹の不快感により不機嫌になることが多く、「不機嫌病」とも呼ばれることがある。

 

「熱が3~4日続いた後に全身に発疹が出る。かゆみは伴わない。3歳までにほとんどの子供がかかる」

見れば見るほど症状が同じ!「下痢症状を起こすことが良くある」まさにこれも!

しかも、「不機嫌病」とも言われるくらい、子供が不機嫌になるんだとか!これもあったあった~!

なんだか答え合わせが正解したみたいで、とってもスッキリしました。

何でも、1歳までにかかる子が全体の7割らしいです。うちの子は3割のほうだったわ~。

発疹が出るまでは普通の風邪と見分けがつかないみたいで、病院行った時はほんのちょっとしか発疹が出ていなかったから、診断できなかったんだな~と思いました。40度も熱が出たけど、熱性けいれんを合併しなくて良かったです。

 

それにしても、小さい子供の病気は、訴えを聞いてあげれないから辛いですね。「お腹痛い、だるい、暑い、寒い」って話せれたらそれに対処できるのに、ただ泣くだけですからね。ご飯も、1歳過ぎてから好き嫌いが出てきてあんまり食べなかったり。お嬢ちゃんは果物ばかり食べてましたね。

手がかかっても、やっぱり子供は元気なのが一番です。こんな小さい体で熱があったらえらいだろうに。

 

当初行く予定だったキャンプ場もキャンセル。でもそこのキャンプ場は良心的で、キャンセル料はいらないって言ってくださいました。バーベキュー用のお肉も予約していたのですが、ここも当日キャンセルしてもキャンセル料はかからず。本当に感謝です。次回キャンプ行くときは、そのキャンプ場にして、お肉も予約したいと思います!

 

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。