育児雑記、日記も書いていこうと思います、気持ちを新たに。

スポンサーリンク

こんにちわ!そといこまいのよっさなです。

私ごとですが、アップルの初売りでパソコンを新調しました!

そして気持ちを新たに!ブログ書いていると、色々調べたり、お出かけしたりしたことを書かなくては!と気負いしてしまい、なかなか更新が途絶えてしてしまいました。

そしてダンナ・ハンにマインドマップを書いてみたら?

と勧められ、書いてみました。そしたら色々判明したことが!

私にとってのブログって、趣味であり、子育ての記録であることが判明!

子供の成長も記録できたらいいな、自分の経験のプラスになればいいなと始めたブログ。でも更新が途絶えたり、書く前から気負いしてしまって書けなくなっては本末転倒です。

だから、少しでも書くことが癖になるように、書くのが億劫にならないためにも、日記的な雑記もどんどん書こうと思います。

「誰も私の日記なんか見たくないよな」と思っていましたが、別に見られなくてもいいじゃないか!書くだけでもタイピングが速くなったり、育児のストレスが発散できたり、きっと何かしらプラスになるはず!

文字数が少なくても、画像がなくてもいいか、どうせ趣味のブログだし。会社で書かされているわけでもないし!

でも気力と時間があるときには、誰かのためになるような、情報満載な記事も書けるといいなと思います。

子育てしていると、子供って可愛いんですけど、休みがなくって辛い時もあります。もともとの性格もあるのですが、どうしてもネガティブな気持ちになってしまう時がたびたびあり、「どうしたらこの気持ちを払拭できるか?どうしたらポジティブに、明るく元気な気持ちになれるか?」とよくよく考えます。

以前たまたま読んだ雑誌に、お笑い芸人のみやぞんさんが言った言葉が心に残りました。「自分の機嫌は自分でとる」機嫌が悪いと周りにもその嫌な雰囲気を与えてしまいます。だから、機嫌が悪いことぐらい自分でなんとかする。という意味だそうです。大人だけならいいんだろうけど、私の隣にはいつも子供がいます。そんな子供に機嫌の悪い母親がいつもいたら子供にも悪影響ですよね。

イライラしたり、機嫌が悪くなるときには、この言葉を思い出すようにしたいなと思いました。

ネガティブな気持ちを克服する方法で最も私が良いと考えた方法は、「他人と比較しない」です。自分よりも素晴らしい人を羨ましがるカラこそ、ネガティブな感情が生まれるのです、できれば目の前に起きていることを誰かと比較して、落胆するよりも、ありのままを受け止め、これも自分なんだと認めることが大事です。

あと、気分転換に外の空気を吸うのはとても良いです。

今日の午前中はどうしても何のやる気も起きなかったのですが、午後からなんとか買い物に行こうと外へ出たら、外の明るさにもやっとしていた気持ちが晴れた気がしました。そのまま買い物行って、子供と公園で遊んで帰りました。あのまま家に閉じこもっていたらきっとネガティブで悶々とした一日で終わっていました。それが一歩外へ出ただけで、充実した1日に変わったのです。

どうしても気持ちがネガティブな時は、少しだけでも外に出ると気分を変えることができます。

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。