【三河臨海緑地】足場の整った釣り場。黒鯛狙いに人気のポイント

スポンサーリンク

三河臨海緑地は三河地方に住む方に人気な釣り場なんだとか。

釣具のイシグロにてクロダイを狙ったポイント紹介されていました。

聞いたところによると、根魚を始め、回遊があればサバなどの青物も釣れるポイント。

潮が悪くても諦めるな…!釣りがダメなら掬えばいいじゃないか…!

2018.09.07

ネットで探してもなかなか画像がないため、外いこでまとめていきたいと思います。

アクセス良好!

23号バイパスの前芝インターから車で約5分!

アクセス良好です。

バイパスからすぐのポイントは少なく、釣り場所は生きにくいことが多いため、アクセスの良さ思うと非常に良いポイントです。

駐車場

グーグルアース場で駐車場はこちらになります

駐車場は10数台は止められる広さがあります。

こちらも同様のサイズの駐車場があります。

どちらも豊川河川であり、目の前は海。

車から降りてすぐに釣りができます。

遊歩道があり、日陰もあって雰囲気のいい釣り場です。

過ごしやすい気持ちの良い釣り場ですがバーベキューなど禁止になります。

マナーを守って楽しみましょう。

人気の釣り場は遊歩道奥

遊歩道を歩くとすぐ人気のポイントです。

柵を乗り越えた先がすぐ海です。

足元にテトラが入っています。テトラの上段は滑りません。

豊川河川と相まって流れがキツイ。潮が早い方が餌は豊富なので魚影が濃いのかもしれません。

広々とした釣り場

柵を超えた先は1km程度続く足場の良いポイントです。

ハイシーズンはずらっと人が並びます。

こういった場所では地形変化を見つけることが釣果にすぐ繋がりますね。

工業用水流れ込み

工業団地の用水の流れ込みがあります。

こちらも条件によっては一級ポイントとなります。

駐車場になってます。

ちょうど車が1台ずつ通れるスペースがあります。

駐車場としての区切りになってはいませんが、おそらく10台程度は止められます。

海へと続く歩道があり、目の前が

工業用水の流れ出しになります。

時期によっては魚が大量に集まります。

注意

駐車場合わせてそれぞれお伝えしましたが、トイレがありません。

水道施設がありません。

また、釣り場から車で10分程度走らせなければコンビニもありません。唯一の近場のコンビニが1店舗。

トイレは済ましてから現場に行くのがいいかもしれません。

トイレが近い子供、女性には不向きな場所かもしれません。

狙う魚は

多くの魚の種類があり一概に言えません。

が、

テトラが多く入っているため、魚の住処になっている箇所が多くあります。

人気な釣り物は、そんな魚の住処を利用した穴釣り。

ずらっと並ぶテトラの隙間に餌を落とし込んで行くのは宝物探し感があって面白いです。

上段は滑りませんが、潮汐の兼ね合いで滑るテトラもあるので、落ちないように注意が必要です。

穴釣りにオススメのタックルはこちら、

ぶっ込み釣りも人気です。

クロダイを始め、引きを楽しめるギマも多く釣れます。

ぶっ込み釣りをするならこのタックルがオススメ

ウキを使ってクロダイを狙う方も多くいます。

ウキ釣り。フカセ釣りをするならこのタックルがオススメ

この

穴釣り、ぶっ込み釣り、ウキ釣り

この辺りが人気の釣り方になります。

穴釣りのオススメ

これだけテトラが入っていると魚も多くいます

しかし

カサゴを代表とする根魚は成長が遅く、近年の乱獲により数が激減しています。

そして、これだけの足場が良いテトラ帯は少なく、この釣りをしている人が多いため、場が荒れているのがこの場所の特徴です。

日中は釣れなかったのに、夜釣れるのは珍しいことではありません。

数・大きさを狙いたいなら夜の穴釣りがいいでしょう。

しかし、夜テトラの上に乗るのは自殺行為とも言える危険な行動。

安全に釣りができるよう、ライフジャケットをつけて、滑らない靴を履いて、安全に楽しみましょう。

オススメの身を守る道具

ライフジャケットは絶対。

落水による死亡事故の90パーセントはライフジャケットを着用していなかったと発表されています。

落水してもライフジャケットさえつけていれば命は免れます。

安い、すぐにほつれるような危ないライフジャケットはやめて、しっかりとしたものを選んでください。

オススメのライフジャケット

滑らない靴は釣りをより安全に、より快適にしてくれます。

オススメの滑らない靴は、靴底に秘密があります。

こちらをどうぞ。

値段の割に全然滑らない!
ハイパーVソールはかなりいいです

夜の釣りならヘッドライトは必須です。

<関連記事>

まとめ

三河臨海緑地公園はテトラポットがずらっと並ぶポイントです。条件さえ整えば、一級ポイントになり得ますし、穴釣りの宝庫とも呼べるポイントでしょう。トイレ・手洗い場がないことが弱点ではありますが無料で使える駐車場を考えると妥当なところ。23号バイパスからすぐ行けるリッチの良さを考えるとなかなか良いポイントに思います。

潮が悪くても諦めるな…!釣りがダメなら掬えばいいじゃないか…!

2018.09.07

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • 鰻を狙いたいです。
    テトラは不馴れなので
    車横付けで出来るポイントが
    嬉しいのですが~。
    カレイ、カサゴ、青物も
    釣れるでしょうか?

    • カサゴは釣れますが、最近はサイズは伸びませんね…
      カレイは釣れますね。
      青物は期待できません。せいぜい、夏に接岸する小物くらいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。