常滑焼の「常滑焼セラモール」の夏祭りへ行ってきた!

スポンサーリンク

lifeP / Pixabay

初投稿 2017.8.28

今回は、旦那さんがお仕事だったため、両親とともに、愛知県常滑市にある、「常滑焼セラモール」へ行ってきました。

しかも、夏祭りをやっていました!

 

そもそも、常滑焼とは?

常滑焼(とこなめやき)とは、愛知県常滑市を中心とし、その周辺を含む知多半島内で焼かれる炻器。日本六古窯の一つ。(wikipediaより引用)

常滑焼は、原料に含まれている鉄分を赤く発色させるのが特徴となっているそうです。歴史を調べると奥が深すぎて、あんまり興味はないので割愛します。

 

常滑焼セラモール

HP:http://www.ceramall.or.jp/

住所:愛知県常滑市金山字上砂原99番地

営業時間:9時~17時(各店舗により異なる)

常時、セラモールだけのお得な価格で販売しているため、デパートや小売店よりもお得に購入することができます。

 

詳しくは、HPを参照してください。

 

園内マップです。ここには、18店舗のお店があるようです。近くに公園もあります。

夏祭りだったため、屋台や、大道芸の催し物もありました。子供の消防士体験?もやっていました。

着いたのはお昼すぎできsたが、駐車場もそこそこあるので、停めることができました。

味のある急須たち、、、。去年買っちゃったからな~。

流木を使用した陶器置き?おしゃれですね。我が家では1歳4か月のお嬢ちゃんに壊されそうです。

 

さすがに、陶器ばかりでしたので、アウトドアに使用できるようなものはほとんどありませんでした。

食器だけでなく、鉢もたくさんありました。

また、お店に入るとお茶を出してくれるところや、甘味などを食べられるスペースがあるお店もありました。

たくさんの店舗と豊富なテーブルウェアがあるので、新居に引っ越すとか、初めて一人暮らしを始める人には最適かなと思います。

本場の常滑焼はもちろん、安価な食器もたくさん置いてあったので、そんなに食器へのこだわりがない人でも楽しめると思います。

 

ちなみに、私も、長いお皿と、小さいお皿が欲しかったので、購入しました。4枚で¥1000しなかったです!しかも夏祭りのため、1割引きでした。ずっとこんな感じのお皿を探していたので、安く購入できて満足です!

 

常滑焼セラモールは、また秋にも催し物を行うそうなので、食器を買わないといけない人、新調したいと思っている人にはオススメです!

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。