時短料理におすすめの1冊

スポンサーリンク

こんにちは。そといこまいのよっさなです。

毎日毎日、家事育児仕事に追われる日々です。洗濯や洗い物はルーティンでできるのに、料理ってそうはいきませんよね。毎日同じ献立が出てきたら自分も家族も嫌になります。しかし、色々な味を楽しめるのが料理の楽しみでもあるわけですがね。

基本は献立に困ったときはレシピアプリを見て作りますが、めちゃおすすめなレシピ本があるのでご紹介します。

不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ

本のタイトルが長すぎて笑えます。

この本は、もともとブロガーさんのブログに載っているレシピの誕生秘話を、漫画にしてレシピと共に紹介してある本です。

と言うことで、漫画MIXレシピ本というわけです。普通に面白くてすぐ読めました。

子育てを通じて、時短で手間をかけずに美味しく料理作れるようになったという内容です。

中でもおすすめのレシピ

この本で15品の料理の紹介をしていますが、ダントツおすすめのレシピは、電子レンジチャーシューです。

チャーシューって、煮込む時間が長かったり、圧力鍋を使ったりして手間がかかるイメージがあったんですけど、このレシピを知ってから、超簡単に、しかも美味しくチャーシューが作れるようになりました!豚バラの特売は毎回買うようにして、このチャーシュー作るくらいハマって、リピして作っています。もちろん、子どもも旦那もめちゃ好きです。

電子レンジチャーシューの紹介

材料:豚バラブロック 400g A(しょうゆ大さじ3 砂糖、みりん、酒、各大さじ1 片栗粉小さじ1 ニンニクチューブ5㎝)

作り方:①ポリ袋にAを入れてよく揉み、全体にフォークで穴を開けた豚肉を入れてよく揉む

②耐熱容器にクッキングシートを敷いて①をタレごと入れてラップをせずに600Wで5分加熱する。裏返して4分加熱する。

③ラップをしてえ10分蒸らして中まで火を通す。

なんと、以上で完成です!材料も少ないし、めちゃくちゃ簡単なのに、美味しいんです。

この本を読んで

この本を買ってから、豚バラが安かった時は、味付けだけしておいて、冷凍して、食べる日に解凍して作っています。

他にもレシピ載っていますが、特にチャーシューばかり作っていますね。そして漫画なんで、料理作らなくても本の内容を楽しめます。

この本の作者が、子どもができてから、子どもがご飯を食べてくれなくて、色々試行錯誤した結果、簡単で美味しい料理が作れるようになったようです。子どもを持つ親としては共感する部分もあり、楽しく読めました。

子育てをすること、子どもに合わせた料理を作ること、それをブログに載せること、自分のレシピを参考にしてくれる人のために料理の勉強をすること、作者の取り巻く環境を全てポジティブに捉えて行動したことが、こうやって本の出版につながるんだな〜と感じました。

毎日のことなんで嫌になることもありますが、できるなら楽しみながら子育ても料理もしていきたいと思いました。

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。