雨の日でも楽しめる!掛川花鳥園へ子連れで行ってきました。

スポンサーリンク

外行こまい!「外へ行きましょうの方言」です。略してそといこ。

秋は台風ばかりでなかなか天気も良くありません。

楽しみにしていた、屋久島は台風24号直撃の恐れがあるため、泣く泣く中止。

急に週末暇になってしまいました。そのため、どこか雨でも楽しめるところはないかな?と検索したところ、温室のある、「掛川花鳥園」に行ってきました。!

掛川花鳥園の詳細

掛川花鳥園は、「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパークです。

冷暖房完備のガラスハウスは、夏涼しく、冬は暖かく、雨の日でも快適に過ごせます。

また、園内全体がバリアフリーなため、車椅子やベビーカーを使用されていても楽しめます。

住所:静岡県掛川市南西郷1517

地図

営業時間

平日 9時〜16時半
土日祝 9時〜17時

入園料金

大人(中学生以上) 1,200円
小学生 550円
シニア(60歳以上) 950円

 

駐車場料金:無料

注意
2018年10月時点の料金や営業時間です。詳しくは公式HPを参照してください

 

掛川花鳥園をお得に利用するには?

入園割引
  • 高速道路と入園券のセットプラン
  • UCSカード
  • JAF会員
  • 職場での福利厚生

入園割引については、上記の4つがあります。

 

①高速道路と入園券のセットプラン

花鳥園のHPに記載されています。事前に申し込みが必要ですが、高速道路と入園券のセットで最大3,750円もお得になります。ただし、高速道路を利用する方のみ、最低でも大人2名からの申し込みになります。

正直、少し面倒ですが、一番お得です。

 

②クレジットカードで5%オフ

UCSカード持っている方なら、提示するだけで5%オフになります。およそ100円くらい安く購入できます。



③JAF会員優待

JAF会員なら、優待施設として、100円引きになります。カード1枚で5名まで可能。

④職場での福利厚生

そといこは、ダンナ・ハンの福利厚生で、会員カードを見せると5%オフになりました。UCSカードやJAF会員と同じくらいの割引です。職場の福利厚生を調べてみるといいかもしれませんね。

掛川花鳥園の実際

台風が近づいている!と言う事で、もちろん雨でしたよ。

でも屋内なので安心です!福利厚生でちょっぴりお得に入園できました。

到着したのが、9時10分頃、駐車場は余裕で停める事ができました。これがお昼くらいになるとほぼいっぱい!

午前中の早い時間に行くことをお勧めします!

園内マップです。

イベントスケジュールです。せっかく花鳥園にきたのだから、バードショーは観ておきたいものですね。

子連れに優しい

とにかく、屋内だし、バリアフリーだし、子連れにとっても優しい施設なんです!

ベビーカー無料レンタルはこんなにたくさんありました。

テーマパークだとベビーカーは有料なところが多いですが、無料はありがたいですね。車椅子の貸し出しもありましたよ。

園内トイレは一箇所なんですが、オムツ交換台もちゃんとあります。しかもゴミ箱付き!オムツを捨てられるのはとってもありがたいです。

授乳室も1箇所あります。乳児連れでも安心ですね。

そといこ
1年中、季節や天気に関係なく遊べるし、駐車場は無料だし、家の近所なら絶対年パス買ったなー



食事どころ

レストランは1箇所です。その近くで軽食の食べられるところがあります。

バイキングです。時間制限あり。バイキングだと、子供が好きなもの食べれていいですね。今回我が家は食べませんでしたが。

椅子とテーブルがずらっと並んでいます。バイキングレストランは区切られていますので、バイキングレストランを利用しなくても、椅子やテーブルを利用できます。お弁当持ち込んで食べても大丈夫そうです。

喫茶メニューはこちら。

ラーメンと、可愛らしいケーキがありました。

いちご大好きな長女の希望でいちごケーキを食べることに。イチゴジャムのケーキと言う感じです。クリームがコクのある、あっさりした味で美味しいです。

こちらはフクロウのロールケーキ。ばあばが食べました。生地はふんわり、クリームは同じコクあっさり。美味しかったです。天井からぶら下がるお花を見ながら食べるのは気分がいいです。

鳥たちとのふれあい

掛川花鳥園の魅力といえば!やはり鳥たちとのふれあいでしょう。

警戒心の強い鳥は普通、人に寄ってこないですよね。でもここの鳥たちは人間が餌をくれるのが分かっているため、餌を持っていればすかさず寄ってきます。

今回は、この「ふれあい券」を1セット購入しました。これ1セットで、十分楽しめましたよ。

オシドリの池にて、渡り鳥たちに餌をあげます。ここでは、寄ってくる程度なので、2歳の長女も楽しんであげていました。

そして、次のエリアの、インコがすごい!めちゃくちゃ寄ってきます。と言うか肩に乗ったり手に乗ったり、頭に乗ったり!!

普通に手に乗ってきます。若干痛い、、、そして大人でも少しビビります。もちろん、2歳の長女は大ビビり!ほとんどエサをあげることができませんでした。代わりに大人があげます。0歳の長男はあんまり気にしてませんでした。

痛いとか、半袖が気になる!という方のために、腕カバーの貸し出しもありましたよ。

それにしても、綺麗なインコですね〜。

ペンギンの餌やりは時間が決められているため、イベントスケジュールを確認するといいです。時間になると、ペンギンプールに行列ができます。

これまた長女はビビっていました。

ペンギン可愛いのに。間近で餌やりができて、大人は満足満足。

ハシビロコウ、とても大きい鳥です。そしてほとんど動かない。

かっこいい顔してますね。

バードショー

掛川花鳥園のもう一つの見所はバードショーです!訓練された鳥たちによるショーは、なかなか見てて面白いです。しかも、間近で見られることが嬉しいですね。

可愛いフクロウくん。

賢いカラカラ。バケツをひっくり返して上手に餌を捕っていました。

本当は屋外でのバードショーだったのですが、雨のため、屋内のショーに変更されたようです。バードショーは1日3回行われています。

 

 

我が家は身軽に動ける抱っこ紐が大活躍です。

まとめ

掛川花鳥園は、バリアフリーで屋内施設のため、老若男女問わず楽しむことができます。子連れにも優しい設備満載なので、乳児連れでも安心して遊びに行けます。

鳥たちが間近に来て肩に乗ったり餌をあげたりできるのはとてもいい経験になります!あんなにビビっていた長女は、「楽しかった!鳥さん肩に乗ったね!また行きたいね。」と言っていました。

土日でもそんなに混雑はしていなかったですし、親子で楽しめるところなので、掛川付近に行った際にはぜひ寄りたいところでした。

 

 

 

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。