スポンサーリンク

こんにちわ。

関東ではもう梅雨が明けましたね!何とも早い梅雨明けです。東海地方ももうすぐでしょうか。

梅雨が明けると、ますます「夏がキター!!」という気分になります。

暑い夏こそ、旬の美味しいものを食べて暑さを乗り切りたいところです。そこで、行ってきました。メロン狩りへ!!

愛知県内にあるメロン狩りができるところ

そといこ
ところで、メロン狩りって愛知県だとどこがあるんだろう?

愛知県内では、6箇所のメロン狩りができるところがありました。

メロン狩りができるところ
  • 蒲郡オレンジパーク
  • 渥美観光丸武園
  • マルカ農園
  • シーサイドファーム伊良湖
  • ニュー渥美観光
  • 日研農園

愛知県内では、上記の6つです。蒲郡市に一つと、後は全て田原市の渥美半島にあります。

我が家は、マルカ農園のメロン狩りへ行ってきました。

マルカ農園の詳細

MAP

住所:愛知県田原市池尻町精進川60番地

HP:マルカ農園

電話番号:0120-453-167

受付時間:9:30~15:00

料金:1,800円〜(時期により変動あり)

メロン狩りの時期:4月下旬〜10月下旬

マルカ農園では、春はいちご狩りも行っているそうです。

実際に行ってみたところ

まずはお店に入ります。メロン狩りでは、1つメロンを採ってそれはお土産にします。その後、お店でメロンの試食ができます。

試食は、

メロンの試食
  • 4分の1試食 2,200円
  • 2分の1試食   2,700円
  • メロン食べ放題  3,800円

と選べます。それによって料金が異なります。今回は上記の値段でした。

我が家は、せっかくなので「メロン食べ放題」にしました。

お店からメロン狩りの場所までバスで向かいます。バスの時間は上記の写真の通りです。

メロン狩り

それでは、バスに乗ってメロン狩りへ行ってきまーす!

普通のマイクロバスです。お店から5分くらいでメロンのハウスに到着します。

ハウスに到着すると、メロンの採取の仕方、選び方などを教えてくださいます。

ハウスの中はメロンがいっぱい!!

網目が綺麗で、重たいものが良いメロンだそうです。娘の頭くらいの大きさあります。

自分で採取したメロンは箱に入れて持ち帰ります。

スタッフの方が箱を閉じてくださいます。

そしてまたバスに乗り、お店へ戻ります。

採ったメロンは、すぐには食べることはできません。1週間から10日置いてからが食べごろだそうです。

メロン食べ放題

後はメロン食べ放題です。

カットされ、冷やされたメロンがたくさんあります。制限時間は30分でした。

カットされたメロンによって、味が異なりました。

甘いの、甘さ控えめ、完熟、バナナの風味がするもの。食べ放題だからこそ、味の違いを楽しむことが出来ました。

2歳の娘は4分の1を平らげていました。

大人たちはおよそ1玉半たいらげました!もうメロンはいらないくらいです!!お腹いっぱいです。美味しく食べるなら、半分でよかったかも?!

乳児、幼児の子連れではどうか?

お店はベビーカー入れます。ただ、トイレにおむつ交換台などはありません。

また、メロン狩りについてはベビーカー無理です!歩けない乳児は抱っこ紐にしましょう!

ハウスの中は足場が悪いので、転倒注意です。

赤ちゃん連れだと、大人が楽しむだけになってしまいますが、2歳の娘は楽しかったようです。

普段車社会なので、乗ることのないバスに乗り、初めてハウスに入ってメロンを採るという、未体験ばかりで、とても楽しんでいました。そしてメロン大好きなので、パクパク美味しそうに食べていました。次の日も、「メロン食べに行ったね!」と何度も話してくれました。

ERGO Baby エルゴベビー (Ergobaby) 抱っこひも メッシュ おんぶ 前向き抱き [日本正規品保証付] (洗濯機で洗える) ベビーキャリア 成長にフィット オムニ360 クールエア/クラシックウィーブ 0か月~ CREGBCS360PWEAVE
Ergobaby(エルゴベビー)

 

滞在時間

メロンをとって、食べて、およそ2時間もいないくらいでした。



お土産など

お店には、メロンがたくさん置いてあり、発送もできます。また、地元ならではの野菜も安く販売されていました。

お中元にメロンを送られているお客さんもたくさんいました。

そといこでは、いくつかの野菜を購入して帰りました。

この白いなすが気になって購入。

スイカも、スーパーよりも安く売られています。

まとめ

普段お店に並んだメロンしか見たことがありませんでしたが、メロン狩りでは、自分で採るという貴重な体験ができます。そして、旬の甘ーいメロンをお腹いっぱいに食べることが出来ます。メロン好きな子供なら、喜ぶこと間違いなしです!

暑い夏に旬のメロンを腹一杯食べるのはいかがでしょうか?

 

ブログが他サイトで紹介されました

https://job.kiracare.jp/note/article/8223/

きらっこノートというサイトは、介護関連の仕事に就業されている方、または介護士を目指している方向けの介護関連情報サイトです。介護にそれほど関係なくても、意外と身近な情報や耳寄りな情報もあることもあるので、是非閲覧してみてください。

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。