子連れハワイ 行きの飛行機(ハワイ#1)

スポンサーリンク

初投稿2017.7.9

そといこまい!外へ行きましょうの方言です。

つ、つ、ついに!

ハワイへ行く日が来てしまいました!

約1年前から計画していたのに、もうか~

ほんとに時が経つのは早いです。お嬢ちゃんにとっての初海外。私は2年ぶりの海外です。

1歳2か月の子供と行くのは不安がいっぱいです。色々調べたりして、準備するのに1週間もかかってしまいました。色んな人のブログや、ガイドブックを見て参考にしました。

結果、色々考えすぎて準備に時間がかかり過ぎてしまい、ブログ更新がおろそかになってしまいました。それに色々持って行き過ぎたかな?!

あ、言い訳です。すみません。

フライトは、中部国際空港発の、デルタ航空会社です。6月30日の夜19時20分に出発して、ハワイのホノルルには6月30日の朝8時頃到着する予定です。日付変更線をまたぐので、時間が戻ります。なんとも不思議な感覚です。

早めに自宅を出発します。17時20分に、中部国際空港の旅行ロビーで集合でしたが、16時過ぎには着いていました。空港のスカイデッキや、ショップで時間を潰します。というか、お嬢ちゃんを存分に遊ばせます。たっぷりここで遊んでもらって、飛行機の中では寝ていただきたいですからね。

集合時間になり、受付開始します。

子連れだと機械ではチケット取れないみたいです。

荷物預けるのに意外と時間がかかりました。

保安検査場に飲み物は持ち込めませんから、チェックが済んでから水を買いました。しかし飛行機に乗ってすぐにペットボトルのお水をもらったので、買わなくてもよかったです。

飛行機の搭乗口付近では、キッズスペースがありました。

夕方の便だからか、お嬢ちゃんの貸切です。

柱が当たっても痛くないように、クッションでおおわれていました。すばらしい配慮ですね。

我が家のお嬢ちゃんは、せっかく遊具が貸切なのに、キッズスペースから飛び出してウロウロしてました。ほんと自由人です。

夕食は機内食がでますが、娘が食べれるか分からないので、飛行機に乗る前にベビーフードを食べさせます。

これが失敗!

全然食べません!

最近家でも全然ベビーフードあげなかったせいか、2口で拒否です。前はあんなにパクパク食べていたのに、、、。

海外行くって前から分かっていたのだから、ベビーフードに慣れさせておけばよかったです。たくさん買っておいたベビーフードはほとんど食べずに、持ち帰ることとなりました。これも色々調べて、肉のエキスや、卵が入っていないものを選んだのに、、、

そしていざ飛行機へ!小さなこどもがいるため、優先搭乗で先に入ります。

子連れだと荷物が多いからこれもまたありがたいですね。

席に着きます、2,3,2列の、左側の2シートに到着。私が通路側になります。子連れの場合は、いざっていうときにすぐに立ってあやせるように、通路側は必須だと思います。

抱っこひもや、お嬢ちゃんのおかしやおもちゃの入ったリュックは足元へ置きます。

お客さん全員の搭乗が済んでから、子供がいる人には、塗り絵や折り紙をくれました。ちなみに帰りのフライトにはありませんでした。

そして離陸!

ちょっとぐずぐずしてきました。

ここでラムネです!

うちのお嬢ちゃんはラムネ大好きなのです。しかも耳抜きもできて一石二鳥!

なんだかんだ離陸し、少しぐずぐずした時もあったのですが、、、

わずか10分ほどで爆睡!

あの空港でたっぷり遊ばせたことが功を奏したのでしょう。このあと私たちが機内食を食べても、トイレに行っても起きませんでした。時々声を出すことはありましたが、長続きすることなくすぐに寝てくれました。

機内の冷房が効き過ぎなくらいだったので、お嬢ちゃんにブランケットで巻いて、カーデガンを着せます。

寝てくれてホントに助かったのですが、約8キロある娘、私一人の膝ではだんだん足がしびれてきます。

頭は旦那、体は私という形で寝てもらいました。

お嬢ちゃんが寝てくれたおかげで機内食をゆっくり食べれたし、映画も見ることができました。たくさん見たかったけど、ハワイに着いたら朝です!活動することを思ったら寝ておいたほうが良いと思い、映画1本だけ見て寝ました。ちなみに、「美女と野獣」の実写版です。内容はアニメと同じなので普通でしたが、ヒロインのエマ・ワトソンが綺麗だな~って見てました。

これが機内食のチキンバージョンです。

こちらはポークです。

どちらも前菜がついており、とても美味しかったです。前菜は和食テイストのものが多かったですね。

そして到着する少し前にお嬢ちゃんは目を覚ましました。さほどぐずることもなく。

朝食は撮り忘れてしまいましたが、おそばとフルーツです。そうめんだったらお嬢ちゃんにあげれたのに、残念です。親が美味しくいただきました。お嬢ちゃんに朝食のフルーツを食べさせていたら、、、

ハワイ到着です!

飛行機を恐れてあれこれ準備しましたが、抱っこひもの出番なかったですね~。あってよかったのは、上着とラムネぐらいでしたね。ホントに良い子で寝てくれたことに感謝です。

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村