スポンサーリンク

週末になると1週間の疲れがドバーッと出て、すぐゴロゴロしてしまいます。でも子供はそばにいるだけでいいですよね、勝手におもちゃで遊んだり、工作したり、テレビをみたりそれぞれ自由に過ごしています。おかげで私もまた1週間頑張れます。こんにちは、そといこまいのよっさなです。

我が家は子供ができて6年になります。ドラム式の洗濯機を導入して1年半ほど経ちました。率直な感想です。洗濯がめっちゃ楽になる!!

ドラム式洗濯機とは

コインランドリーみたいな大型の洗濯機です。でも乾燥機はガスが主流ですが、電気です。洗いから感想まで、ボタンひとつでやってくれます。

ちゃんと乾くの?

乾燥機といえばガスのイメージでした。なので、ちゃんと乾くか心配でしたが、全く問題ありません。しっかり乾きます。乾く量は洗濯機によって違います。この線まで、というラインがひいてあるのでえ、そこまで洗濯物を入れて、あとはボタンを押すだけ!

汚れは落ちるか?

縦式に比べてドラム式は汚れが落ちが悪いって聞いたことありませんか?私の友達も、予洗いしてから洗濯に入れるとか言っていました。しかし、友達の話を聞いてから6年くらい経って購入しているので、洗濯機の性能も上がり、普通に洗濯で汚れは落ちます。ただ醤油とか、排泄物は落ちにくかったりするので、そういった場合は予洗いします。

ドラム式洗濯機の楽なところ

  • ボタンひとつで、洗濯から乾燥まで終わる
  • 洗剤と柔軟剤をまとめて入れる場所があるので、洗濯のたびに洗剤を入れなくても済む(感覚的には、週に1回程度補充する)
  • 干す作業が全くなし
  • 電気代そこまでかからない
  • 天気に左右されずに洗濯できる

あと、ちゃんと洗濯だけとか、おしゃれ着洗いとか、様々なモードがあるので、用途に合わせて洗濯できます。

天気を気にしなくていいのはとてもメリットです。前は晴れていたのに急に雨が降ってきてガックリしたこともありますし、いつも天気予報チェックしていましが、今はそれほど気にしなくなりました。洗濯を干すために自宅にサンルームを作る人もたくさんいますが、100万円くらいしますよね、それを思えばドラム式洗濯機は20万円くらいなので、お得です。

ドラム式のデメリット

すっごく家事負担が減ったので、本当に買って良かった商品ですが、それなりにデメリットもあります。

  • 物によっては服がシワシワになる
  • 服によっては服が縮む
  • 服が傷みやすい
  • ドラム式で数ヶ月洗って乾燥させた服やタオルを干して乾かそうとすると、バリバリになる
  • 埃や糸くずなどの処理が必要
  • 縦式の洗濯機に比べると高い

私の周りにも結構いますが、ドラム式で乾燥するとシワシワになったり、服が痛むので、干すのは自分で行う人がいます。色褪せや痛みも早いです。そもそも我が家は子供は服を汚す物だと思っているので、高い服は買わないので、1シーズン着れればいいや精神で乾燥までさせいます。服の質を保持するか、家事の楽を取るかは人次第です。

おしゃれで服を大切にしてる人にはオススメしないです。

埃や糸くずがすぐに溜まるので、その掃除はしないといけないです。3回に1回くらいのペースです。手間ですが、私は干すよりは楽です。

一時期洗濯機の調子が悪くて、乾かない時があったので、その時は自分で干していました。そしたらタオルとか、びっくりするくらいバリバリになってしまって。ドラム式で乾燥させるとふわふわなのに!

まとめ

とにかく家事を楽したい!という方にはとっても味方のドラム式洗濯機です。干して取り込む手間がないのはこんなに楽なのか!と感動しました。おかげで朝家事をする時間が減りました。ここ最近で購入して一番良かった商品です。

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。