スポンサーリンク

今シーズンは雪が多すぎてビックリます。それでも子供は寒い中雪遊びを楽しんでおり、子どものパワーには圧倒される毎日です。そといこまいのよっさなです。

子どもの好奇心を育てるために、よく博物館や美術館に行くと良いって聞いたことありませんか?博物館は身近にないのですが、科学は子どもの頃に言って楽しかった記憶がある!と思い、子どもと行ってきました。

浜松科学館「みらい〜ら」

2019年にリニューアルしたようです。「新技術」のコーナーと、「自然、音、光、力、宇宙」の5つのゾーンで構成される。ただ見るだけでなく、実際に体験して学べるコーナーがあります。

大人は入館料600円、中学生以下は無料。

浜松駅の近くにあります。駐車場は有料です。駅近なので、周辺にたくさん駐車場はあります。

「イタクパーキング」へ停めると、150円分の割引券もらえるそうです。でも、目の前にあるコインパーキングの方が近くて楽ですよ。金額も場所によるので、リサーチしておくと良いですね。

幼児でも楽しめるか

3歳5歳の子どもで行きましたが、とても楽しんでいました。感覚としては、有料のキッズスペースみたいな感じです。それでも科学に触れ、説明などもあり、勉強になります。1歳〜小学生の高学年くらいの子まで楽しんでいました。

ハートの模様があるカメムシがいました!

ボール大好き!な息子くんは、このピンクのボールを飛ばすのに夢中でした。

土足厳禁なスペースもあり、赤ちゃん連れにも安心ですね。

プラネタリウム

プラネタリウム興味あったのですが、現在は休止中でした。また再開したら行きたいですね。2月28日まで整備しているようです。子ども向けのプラネタリウムもあるので、ぜひリベンジしたいです。

化学実験ショー

あんまり興味ないかな?と思ったんですが、参加型の実験で、集中して見ていました。1日に5回もあるので、時間を合わせて色々見ることができます

とても有意義な休日を過ごせます

子どもが楽しめて、しかも遊びながら勉強につながる。半日は過ごせます。名古屋科学館ほどの規模はありませんが、十分楽しめました。駅からも近いので、今度は電車で行くのもアリですね。

出てすぐのところに公園もあるので、目がチカチカしたり、映像の刺激が強すぎるな、と感じた子どもも、体を動かしてリフレッシュできます。

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。