子どもと低山登山 湖西連峰ハイキングコース

スポンサーリンク

こんにちは、よっさなです。

まだまだ寒いですけど、日によっては暖かい日も増えてきましたね。

正月太り、コロナ太りや運動不足を解消するためにも、久しぶりに登山してきました。

湖西連峰ハイキングコースとは

静岡県の湖西市にあります。浜名湖の近く。豊橋方面であれば、国道1号線から行きやすいです。

Googleマップでのクチコミが良かったので行ってみました。

駐車場はありますが、週末の11時満車はほぼ満車状態でした。休日に行くのであれば早めに行くことをお勧めします。

駐車場にちゃんとトイレもありました。でもペーパーがないところもあったので、念のためティッシュは持参しましょう。

コースも色々あります。私たちは子連れなので、ファミリーコースの展望台までにしました。

登山道の様子、子どもでも歩けるか

初めはこのような砂利や落ち葉があり、なだらかな傾斜です。道幅もしっかりあるので、3歳5歳の子どもでも普通に登れます。

道のところどころにこのような土偶が置いてありました。ちょっと謎です。

調べてみると、地元の小学生の卒業制作らしいです。なんだか地元に愛されている山のようですね。

途中で大きな岩や傾斜が強いところもあるので、滑って転ばないように注意が必要です。

3歳の子どももがんぱって大きな岩場を登っていました。

 

別れ道には、道案内があります。我が家は展望台へ向かいました。

展望台近くまでだと、岩場や傾斜もありました。

そして到着!!

浜名湖を眺めることができる絶景があります。

子どもも、景色を眺め、ここまで来れた達成感を味わっている様子がありました。保育園、幼稚園くらいの子どもなら余裕で登れました。

外ご飯は

我が家の

外ご飯は、お湯を沸かし、

 

絶景の前で食べるカップラーメン!

最高でした。

スープを飲み切るのがきつかったですが。次からはスープを持って帰れる水筒持参が必須ですね。

登山口から、子どもと立ち止まりながら登って30分程度でした。

無理せず、我が家は下山しました。

ナルゲン ボトル 広口1.0L Tritan トライタンボトル 1000ml NALGENE カラーボトル 水筒

ナルゲンっていう水筒良さそうです。おしゃれだし。

子どもは登山を楽しめるか?

子どもは登山を楽しめるか?最近は登山していなかったので、ちょっと不安でした。

遊具のある公園や、遊園地に比べると「え〜山あ?」なんてあんまり乗り気ではなかったのですが、いざ登ってみると、3歳の子どもは好奇心旺盛なので、落ち葉をパラパラと投げてみたり、木の枝を拾ってヒーローポーズを取ってみたり、なかなか楽しそうでした。私と手を繋ぎながら、「ママ大好きだよ」なんて愛の告白してくれました。5歳の子どもはというと、3歳児ほどは周りが気にならないようで、サクサクと登っていました。その中でパパと色々しゃべったり、しりとりしながら登っていました。女子はおしゃべり好きですよね。

意外と子どもって色んな場所で楽しめるもんですね。カップラーメンも美味しそうにズルズル食べてました。食後のおやつにチョコをあげたらテンション上がってましたね。

子どもと登山のメリット

今回久しぶりに登山して色々なメリットを感じられました。

子どもと登山のメリット
  • 自然のなかで遊ぶことができる
  • 目標(頂上や展望台まで)まで頑張り、達成することで達成感を味合うことができる
  • 子どもも親も足腰を鍛えることができる
  • 自然しかないからこそ、植物をみたり、会話が弾む
  • 遊具やスマホに頼らないで遊ぶことができる
  • 食事を持参するしかないので、食費の節約ができる
  • 頂上や展望台で食べる食事は質素でもご馳走になる

と、メリットばかりでした。

子どものペースで登山しないといけないし、転んだり転落しないように注意は必要ですが、また低山から色々と登山したいと思いました。

ちなみに、アウトドアシューズは親子でKEENで行きました。

子供 キーン KEEN スニーカー ジャスパー ツー JASPER 2 (CHILDREN) レッドカーペット/ポーセリン 1026090【GGOF】
created by Rinker
¥15,180 (2024/04/24 09:47:13時点 楽天市場調べ-詳細)
17f871ad.5b7d4fe5.17f871ae.4a2d4548

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。