ジブリファンなら一度は訪れたい、サツキとめいの家。子連れで行ってみました。

スポンサーリンク

「子供にテレビを見させるのは良くない」と良く言われておりますが、ついつい見せてしまう我が家です。

2歳半の長女はだんだん幼児番組から色々なものを見るようになり、最近は映画も見ます。「となりのトトロ」を見せたら、久々に大人もはまって見入ってしまいました。

なかなかトトロが気に入ったようで、何回も見ています。

「そんなにトトロが好きなら、サツキとメイの家に行ってみよう!」

愛知県で万博が開催されたのはもう2005年なので、13年も前の事なんですが、このサツキとメイの家は行った事ないんですね。

なので、今回初めて、家族で行ってみました!

 

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)の詳細

住所:愛知県長久手茨ヶ廻間乙1533ー1

地図

営業時間:8時〜19時(施設や季節によって異なります。)

駐車場:3箇所あり(サツキとメイの家に行くなら西駐車場へ)

駐車場料金:500円(普通車)

西駐車場から公園へ入ると、すぐに噴水がありました。

公園はとても広いです。

サツキとメイの家の他にも、温水プールやスケート場、サイクリングコース、こどもの広場など。

サツキとメイの家に行く時には、西駐車場へ停めましょう!

サツキとメイの家

場所

西駐車場からだと徒歩10分くらいで行けます

予約方法

予約 WEBから

当日予約もできます、サツキとメイの家に向かって行くと、受付がるので、そこでできます。

平日に行きましたので、当日でもすぐに予約できました。

料金:大人510円

ところどころ案内があります。

ただし、連休などの混雑しそうな場合にはすぐに完売してしまうので、WEBから予約した方が安心のようです。または、開園と同時に行くかです。

トトログッズも販売されておりました。

展望塔

10時40分くらいに予約をしに行きました。11時半から30分間の観覧です。

15分前に集合ですが、少し時間があったので、展望塔へ行ってきました。

展望塔へ向かう途中に、サツキとメイの家が見えます。

エレベーターで上がりますので、ベビーカーでも大丈夫です。

少し上から、サツキとメイの家を眺めることができました。およそ5分くらいで行けます。

「おうち入りたい!」長女も楽しみにしています!

サツキとメイの家の中へ

15分くらいちょうど良い感じで時間が潰せました。トイレを済ませて集合場所へ!

係員の方が観覧前の説明をしてくださいます。

サツキとメイの家の中にも2名の係員の方がいらっしゃいました。

このお家は、映画の1年後の家のようです!

ベビーカーは、観覧する際に邪魔になるので、サツキとメイの家の隣にある建物のところに置き場があります。

こちらが玄関です。

「ボロー!」とサツキとメイが言っていた柱。レンガなどで補修されています。

写真で見ると一見綺麗に見えますが、ちゃんと「古い」感じの匂いや色合いがあります。この段差だらけの玄関がまた時代を感じます。

「家の中からは撮影禁止」とのことですが、外からはOKなので、外から中の写真を撮りました。

昔のお勝手です。とてもリアルです。

お父さんの仕事場。本当に映画の中から出てきたような乱雑さです。

今にもお父さんが帰ってきそうな。

 

外の井戸はちゃんと水が出ます!ギコギコと水を汲むような体験ができました。

メイちゃんのおままごとセットかな?長女が「これで遊びたーい」と言っています。

縁の下を覗くとドングリがいっぱい!

トトロに傘を貸したバス停!

トトロがくれたドングリから芽が出た!

30分間の観覧はあっという間でした!

引き出し一つ一つに細かい物が入っていたり、古いお家の匂いがしたり、新しいものは全然なくて、使い古したようなカバンなど、全てが映画に忠実に再現されていました!

素晴らしいクオリティです。

モリコロパークに来たら是非寄って欲しい場所ですね!

 

ちなみに、娘に合わせて最近は何度もトトロを見ていたため、より楽しむことができました。サツキとメイの家の細部に「このシーン見た!」という発見がありました。もしサツキとメイの家に行くなら、是非映画を見てから行って欲しいです。

サツキとメイの家の後

このまま、モリコロパークで遊んでもよかったのですが、せっかくならIKEAに行きたい!

ということで行って来ました。

モリコロパークから車でなんと3分くらいの距離です。

ランチをIKEAのお安いホットドッグとドリンクバー、シナモンロールにして、お財布に優しく、子供も大人も1日満喫することができました。

モリコロパークとIKEAのセット、とてもおすすめですよ〜。

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。