【釣り情報:旧ブログ】新居弁天海釣り公園は家族連れに最高! ブログ移転しました。

スポンサーリンク

釣りに行きたいなとインターネットで検索していたところ、東海地方でメイン展開している釣具屋イシグロのブログより2018年5月上旬で赤羽漁港でサッパ、サバ、アジなど100匹程度釣れたと情報を得ました。

せっかくなのでと、1番近場のイシグロで情報を聞いたところ、魚の多さ、釣れる安定さで言えば新居弁天海釣り公園がおススメ!と伺いました。

静岡県湖西市の新居弁天海釣り公園に行ってきましたので情報を共有しましょう。

ここは海釣り公園のため、売店、トイレがあり家族連れにぴったりな釣り場ですのでご案内します。



便利な情報

海釣り公園の詳細

〒431-0302  静岡県湖西市新居町新居弁天

tell:053-594-6624

駐車場料金:500円(最初の30分無料)

アクセス:新居町駅からタクシーで10分。浜名バイパス「新居弁天IC」から車で降りて5分

 

家族にぴったりな釣り公園

家族で釣りをするためには利便性が高いことが求められます。

補足
利便性とは、アクセスの良さ、手洗い場があるといった清潔さ、トイレが近場にあるといったところ、自販機の設置、売店があること、安全である 

この新居海釣り公園ではこれら利便性が全て揃った優れた釣り公園ですので紹介します。



アクセスの良さ

新居弁天海釣り公園の場所は、浜名バイパス「新居弁天」インターより降りて5分!

愛知県民、静岡県民は得に非常にアクセスがしやすい位置にあります。

釣り公園内にも売店があり大変にぎわっています。

また、1号沿いに釣具屋さんが乱立しており、釣具の補充にも困ることはありません。

釣り公園内施設

水道設置

釣り公園内トイレの脇に手洗いができる水道が設置されています。水道があると手洗いだけではなく、釣りをしたあとの道具の片付けにとっても助かります。

自宅に不要な汚れを持ち込むことを軽減し、さらに、潮風、塩水による道具のダメージの軽減につながります。水道があることは非常に大きなメリット。

また、公園内にトイレが二ヶ所ありますので、混雑する土日でもスムーズな利用ができます。

公園内にトイレあり

駐車場の中央と外海側中央付近にトイレがあります。

もちろん、男女別。さすがに障害者用トイレや、授乳室まではないですが、家族で釣りをする年齢を考えれば十分でしょう。

中は清潔で、トイレトットペーパーもモチロンあります。

自販機

公園内中央付近に自販機があります。

24時間稼働しており、夜間の釣り、早朝の釣りの時にも役立ちます。自販機は確認出来ただけでも5台稼働しており、品揃えも十分。

売店あり

駐車場ゲートを抜けるとすぐに、売店があります。

売店の営業時間は7:30〜17:00(ハイシーズンの夏は6:00〜19:00くらい)

釣り人が多ければ、多少早く営業したり遅くまで営業することもあるそうで、その日の状態によって営業時間が変わります。

売店の内容

釣りエサから仕掛けまで、幅広く取り扱っています。

撒き餌まで完璧な品揃え

針から、ファミリーに助かる完成品の仕掛けまで、全てを網羅しています。

更にレンタルまで。レンタル料金は1時間1000円。

手ぶらで来てもよい程の品揃え

更に!

救命道具の貸し出しまでしている素晴らしい対応。さらにさらに!救命道具の貸し出しは無料!!

海釣り公園の全貌

海釣り公園内はT字の堤防が5つ並んでいます

nbsp;

内海側から1番堤防〜5番堤防まで。

潮の受け方によって魚が集まるポイントが多少変わりますが、概ね外海に近い5番堤防が潮通しが良いと言われています。

潮通しが良いと魚が集まりやすいと言われていますが、潮が早いだけ難しいとも言い換えられます。どこのポイントでも大物は狙えるため、トイレ近くが片付けのしやすさ、トイレの利便性を考える良いかと思います。堤防番号でいえば3番でしょう。

T字の堤防全周囲に落下予防の柵があり安全です。

実際に釣りをするT字の先端は足首程度の高さで釣りがしやすくなっています。しかし、転落の注意が必要ですのでライフジャケットがあると安心できます。持っていなければ、売店で借りましょう!

各堤防にゴミ箱まで設置されています。ゴミを自宅に持って帰らなくて済みますので、家が汚れなくていいですよね。



駐車場も広くゆうに数百台駐車ができます。夏のハイシーズンは混みますが、十分に駐車スペースがあります。

駐車場料金は500円とリーズナブル。最初の30分は無料のため、釣り場について人がいなければ釣れないとふんで、様子を見に行くだけでもいいかもしれません。まずは行ってみて、ダメなら近場で遊んでみてはいかでしょうか。


注意すること

新居海釣り公園は、外海の近くで、浜名湖の特殊な地形のため潮が早いため初心者、慣れない方は潮止まりのタイミングで行くと釣りがしやすいです。

christels / Pixabay

潮が動いている方が、「釣れる」とよく言われますが、川の様に流れる潮の流れの中で釣りをするのはなかなか難しい様に思います。

 

新居海釣り公園 完全攻略について  後日まとめますのでお待ちください。


まとめ

静岡県湖西市:新居海釣り公園は利便性良く手ぶらで行けるほどの親切な施設です。さらに、愛知県、静岡県の中でもトップクラスの魚の数が多く釣りがしやすいスポットです。家族連れにこれほど優れた海釣り公園はないと言えるほどの充実っぷり。超人気ポイントだからこそ、人が多い場所にもなりますので釣りのハイシーズンと言える夏は、早めの到着が望ましいといえます。釣り初心者、家族を連れての釣りではオススメNo. 1です。

 

新居海釣り公園におススメの仕掛け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。