賀茂しょうぶ園、花しょうぶまつり

スポンサーリンク

 初投稿2017.6.10

そといこまい!外へ行きましょうの方言です。

 

一昨日、梅雨入りのニュースがありました。

ああ~、もうそんな時期が、じめじめ、むしむし、嫌な季節です。

でもそんなこと言ったって仕方がありませんね!しかし今週末は天気良さそうです!晴れているときはすかさずおでかけです!

 

毎年、梅雨の前くらいには花しょうぶを見に行こうと思っているのに、いつも忘れて気づいたら終わっています。(しょうぶに限らず、色んな花もそうですが、、、)

でも今年こそは!ブログも始めたし、子供も成長してきたし、せっかくなので旬の花を見に行きたい!

てことでしょうぶについて調べていると、、、もうすぐ終わりやん!

やばいやばい、気づいてよかった。早速見に行っていきましたよ。

 

 

菖蒲園は全国各地で名所があるそうです。東海では、静岡にある賀茂荘花鳥園が有名です。

住所:静岡県掛川市原里110

入場料:大人¥1500

小学生以下¥無料

シルバー(65歳以上)¥1200

ここは菖蒲園だけでなく、他の花や、鳥を見ることもできます。

いつかは行ってみたいけど、今回はパスです。なぜなら、開園時間が8時~17時までなんです。我が家の都合で夕方しか行けない!

 

今回は、愛知県豊橋市にある、「賀茂しょうぶ園」に行っていきました!

住所:愛知県豊橋市賀茂町鎌田

賀茂しょうぶ園では、江戸系、伊勢系、肥後系の約300種、37,000株の花しょうぶが咲き、5月下旬から6月中旬にかけて、花しょうぶまつりを開催します。

(豊橋市HPから引用)

平成29年度の花しょうぶまつりは、5月20日~6月11日まで。 日没~21時まではライトアップあり。詳細はホームページを参照してください。

http://www.city.toyohashi.lg.jp/6551.htm

6月9日の18時半ごろに行きました。平日とあって、駐車場はたくさん空いていました。

駐車場は3か所ありました。

まだまだこの時間は明るいです。

おお~!しょうぶが咲いています。

トイレあります。

上に上がった本部横にもありました。

たくさんではないですが、屋台もいくつかありました。

あじさいも咲いていましたよ~。綺麗ですね。

ここの菖蒲園は、賀茂神社の敷地内みたいですね。

ここにはなんと300種類のしょうぶがあります。

白い花は大きくてゆったりした感じです。

個人的に、この色合いのしょうぶが一番好きです。

もう満開、満開ですね。

蓮もあったのですが、こちらはつぼみだけでした。残念!

花ショウブについての説明です。

この菖蒲園内には、いくつかのテーブルとイス、またはイスのみの休憩するところがありました。

我が家は、持参したから揚げと、ノンアルコールビールで一杯やりました。花を見ながらだと風情があっていいですね。

1歳のお嬢ちゃんはまだ話せませんが、「あ~、きゃ~」なんてなん語をしゃべりながら興奮してました。

あじさいもたくさんありました。

少し登ったところに本部がありました。

少し暗くなってきて、ライトアップが綺麗です。

 

まとめ

春~初夏に楽しめる花しょうぶを見に行ってきました!豊橋市にある「賀茂しょうぶ園」は、たくさんの花しょうぶを楽しめる場所です。しかも駐車場もしょうぶ園も無料です!花しょうぶまつりの時期には、屋台や、ライトアップされた花しょうぶを楽しむことができます。平日の夕方は人も少なくて、おすすめでした。

 

↓↓  他の方のブログも参考になります ↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の娘、3歳の息子の母。愛知県三河地方から東海エリアを中心にお出かけ情報を発信して行きます。初キャンプは2017年から。キャンプ、登山、釣り、旅行、子育てについてブログ更新して行きます。